時間ある学生のうちに趣味を増やしておきたい

こんばんは。

昨日の記事でさらっと触れたんですけど、私はキックボクシングジムに通っております。なぜ、キックボクシングなんて比較的マイナーな選択肢をとったのかと言いますと、ロマンです。Instagramで三浦翔平がトレーナーさん相手にミットをバンバン打ち込んでいる姿を見て、こうなりたいと直感的に思ったからです。

 

趣味の見つけ方って色々あると思いますが、私の主な見つけ方は"憧れ"からです。キックボクシングがうまくなって強い男になりたい。美術館を1人で歩く美しい人になりたい。プログラミングで自分の可能性を広げて職を選びたい、あるいは職を失ったとしてもプログラミングスキルでクラウドワークスやランサーズで受注して生き延びれる、そんなくらい余裕の持てる大人になりたい。などなど。

 

適正はあとから判断すればいいと思うんです。
まぁ適正なかったら落ち込むかもしれませんが、大体ハマる上で努力量足りないパターンが多いし、初期費用かかるものに関してだけは少し悩んでから始めるべきだし、何より別に適正なくても数撃ちゃ当たる戦法で色々試していけばいいって話だと思うんです。別にその趣味をやめたところで現職を失ったり、学校を退学になったりするわけではないので。

 

趣味は最低1つあったほうがいいし、できれば複数あればいいのではないかと思います。
自分には仕事しかない、学業しかない、友達と遊ぶ他楽しみがない。そんな制約を受けながら生きるのは、ちょっと私にとっては息がつまります。

 

趣味を広げることで人脈も、視界も変わって人生が豊かになったりします。まぁそうならない可能性もありますが、少なくとも人生やってみないとわからないことだらけです。