体調と環境さえ整えれば何とかなる

最近は卒業論文関係で、これまでにないくらいの時間を研究室で過ごしております。

 

元々遊び呆けてた身なので、まさかここまで研究室にいる人生になるとは思ってなかったし、そんな人生無理だと思ってました。少なくとも一年前くらいまでは。

 

ただ、今はそこまで研究室にいるのが苦ではありません。やっぱり頭を使うって、楽しいです。ただ、どうしても楽しくない時があります。それは体調が良くなかったり、環境が良くなかったりする時です。当然頭が使えなくなるわけです。

 

思い返すと、なんかつまんないなーって感じる時って、寝不足だったり、大切な友達と一定時間会ってなかったり、何か自分の集中力を削ぐものが周りにあったりする時だなと感じます。

 

だから逆にどんなに辛い時でも早寝早起きして、健康的な食事して、研究室行って、時折休憩しておけばどうにかなるもんだなとも感じてます。

 

世の中の最先端と言われるものは、やはり知れば知るほど楽しいものです。でも、そのためには頭を使って知る努力をする必要があります。

 

研究や仕事って、向き合い方次第で、別に辛いものじゃないと個人的には思うのです。そういった風潮が広まればいいなって思います。