朝昼の食事内容の大切さ

元々健康には気を使う方の人間なのですが、最近鈴木祐さんの"最高の体調"を読んでより一層拍車がかかりました。

 

やはり思うのが、食事とパフォーマンスの関係性です。今まで運動であったり、カフェインの取り方であったり、休憩法であったりは試してきて効果を実感してきたのですが、食事に気を配らないとその根幹部分は改善しないことに気付きました。

 

朝は炭水化物を抜き、納豆やキムチなどの発酵食品、りんごやバナナなどのフルーツを食べ、それ以降夜までは、お腹が空いたらプロテイングラノーラで済ませるようにしたら、集中力が持続するようになったことを実感しています。特に、食物繊維が胃の働きを助ける意味で効果的だそうです。

 

逆に今日コストコに行って、流れでホットドッグを食べたり、バレンタインだからとチョコを食べたりしたら家に帰ってきて何もする気が起きませんでした。休日といえどこういった食事はせめて夜まで控えないと何もできずに一日が終わるなと感じました。

 

とはいえどその場に美味しそうなジャンクフードがあれば食べてしまうのが人間なので、そもそもそういった環境に身を置かない、と言うことが大切かと思います笑