食事量と睡眠の質は相互依存

しっかり寝てるはずなのに目覚めが悪い時、ありますよね〜

 

私は一応、寝る前はフォームローラー(丸太みたいな形をしていて、自重をかけることでマッサージ効果が得られるやつ)を使ったマッサージと、ストレッチとアイマッサージャーをして快眠を得られる工夫をしているつもりです、というかこれをする事で劇的に睡眠の質が改善しました。特にアイマッサージャーをした後に布団に入ると秒で眠れるのでおすすめです。

 

そんなこだわっている私の眠りの質が浅い原因ってじゃあなんだと考えた時に、一つ思い当たることなありました。夜ご飯をたくさん食べるようになったことです。最近ジムにめっちゃ通うようになって放っておくと体重が減る一方の状況でした。このままでは筋トレしたところで意味がないじゃんか!と思ったことがきっかけです。

 

ですが、人間は睡眠不足(質の悪化)になると食欲抑制ホルモンが少なくなり、暴飲暴食に走りやすくなるそうです。つまり睡眠不足→暴飲暴食→睡眠不足→暴飲暴食→...の悪循環に陥るわけです。

 

最近は体重増加とか考えるよりかは単純に食欲が抑えられなくなっていたのはこれが原因か!とすっきりしました。そして少し食べる量を抑え、代わりにおやつがわりに飲んでいるプロテインの量を増やすようにしたらちゃんと朝起きれるようになりました。めでたしめでたし。