最新テクノロジーを取り入れていくべき理由

人類社会におけるテクノロジーは、指数関数的に伸びていくそうです。大雑把に言うと、

 

・デジタル化

・価値を市場に理解してもらえず、伸びない

・何かがきっかけで物凄い勢いで伸びる

 

こういう流れですね。スマートスピーカーAlexaがいい例だと思います。

 

リモコン等で操作していたものを音声で操作するようになる。最初CMやAmazonのホームページで見てた時、

こんなのいるの?別にリモコンくらい手伸ばしてとればよくない?

って私は思ってしまいました。そこにお金を払う価値を見出せなかったのですね笑

 

でも、今の世の中レビューというものがあります。私は数々のレビューを見て、めちゃくちゃ欲しくなってしまったんですね。

ただ音声操作するだけでなくて、ある言葉を合図に複数の組み合わせを実行してくれたり、単純にスピーカーとしての性能が良かったり、zoomに使えたり。色んな価値をそこで知れたわけです。

 

そういった意味で、きっと黒点3つ目は誰かインフルエンサーが価値を共有する、ということがきっかけになるパターンが最近は多いのではないかと思います。まぁスマートスピーカーはまだ伸びきってはないなとも思いますが笑

 

結論、テクノロジーの不勉強は人生を損に導くということです。自動運転車や空飛ぶ車がまもなく出るのに、今更ローンを組んで車を買ってしまった〜みたいな事ですね。(極端な例ですし、デザイン的観点からアナログ車を否定するつもりはないです笑)

 

まだまだアナログのもの、身の回りに沢山あります。きっとこれから、その一つ一つがなくなっていくのでしょうね。その指数関数的な波に乗っかっていきたいなと思います。