他人と比較しないためには

先程, あのモンスター井上尚弥さん著書の"勝ちスイッチ"をさらっと読みました。その中のとある文がすごく私の心を引きつけてくれたので紹介します。

 

"他人と比較しないようにするには, 自分を磨けばいい"

 

井上選手らしい, 美しい言葉ですよね。どうやらお父さんからの教えらしいです。自分を磨き, 誇れるようになることで, 自分は自分, 他人は他人と線引きができるからだと言っていました。

 

この言葉の何が美しいかって, この手の解決法に"行動"をとっている点だと私は思います。他人と比較しないための方法, みたいな本であったり, その類のことを扱っている本で書かれていることって

"~というように考えればいいですよ"

みたいな感じで, 対処法が思考法のシフトのものばかりな気がします。それだと, いや確かにそうだけど, それできたら苦労してないよ...みたいに思いがちではありませんか?少なくとも私はそうでした。

 

でもここでは完全に, 己に向き合うという選択肢をとっています。たしかに思考法のシフトに比べたら道筋は長いと思いますが, 明確だし, 一度築いたらそんな簡単には崩れない, 確固たる自分ができあがるのではないかと思うのです。

 

あとこれは補足ですが, 井上選手はよく"天才"だと言われていますが, 本人はそれを否定していますし, 確かに否定できるだけの, 小さい頃からの努力量があることを本を読んで初めて知りました。改めてファンになってしまいました。

 

見てくださった方ありがとうございました。
井上選手のすごさをよく知らないよって人は下記動画を見てみてください。

www.youtube.com