Echo Show5でルーティンを作り上げる

こんばんは。

昨日, Amazon Echo Show5を購入したという記事を書きました。よかったらわくわくをそのまま詰め込んだ文章なので見てみてください。

 

今日は私がお伝えすることは, Echo Show5でできることをいくつか組み合わせて機能させることのできる, 定型アクションというものです。

私自身、これは購入を検討している段階では知りませんでした。ですがまぁ素晴らしく便利な機能です。具体例をあげましょう。

 

朝, Alexaから流れるアラームを止めるとalexaが"おはようございます"と話し、
勝手にカーテンを開けてくれます。
次に今日の日付と、天気を読み上げてくれます。
そして自分の好きな曲を流してくれるので徐々に目を覚まし、起きます。

 

...なんて素敵な朝なんでしょう。
カーテンに関しては別途スイッチボット カーテンを買わないといけませんが、カスタマイズすれば、こんな感じで一声かけるだけで一通りの動きを勝手にやってくれます。

 

SwitchBot スイッチボット カーテン スマートホーム アレクサ - Google Home IFTTT イフト Siri LINE Clovaに対応 自動開閉 遠隔操作 取付簡単 ソーラーパネルで充電可能 U型/角型レールに対応 8Kgまで対応

 

私は何事もルーティン化するのが好きなので、この機能はたまりません。

このあともalexaに"寝る準備"と声をかけることで部屋を暗転、そしてビル・エヴァンスをシャッフル再生してもらって眠りにつこうと思います。