アレクサが我が家にやってきた

こんばんは。


今日は私が今年の初売りで唯一購入したものである

Amazon Echo Show5

について書こうと思います!

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

まず、知っておきたいのが

アレクサってディスプレイついてるの!?

ってことですよね。実は昨日調べて半ば衝動買いのような形で買ったので、
昨日まで私もスピーカーの形状をしたものしかないのだと思っていました。

 

ディスプレイがあることで、音声のみのEcho dot等より機能が拡張していますし、
何より音声だけだと上手く反応しなかった際には最悪ディスプレイからいじればいいので、スマートスピーカー初心者にもってこいのアイテムです!

 

続いて使ってみての感想ですが...とにかく楽しいですね。笑
音声で操作するという、未だかつて扱ったことがなく、そして今後もっとメジャーになっていくであろう技術に触れているというこのわくわく感。いつまでこの高揚が続くか分かりませんが、まずはしっかりとEcho Showを使いこなせるようにいっぱい触っていきたいと思います。

 

こんな楽しんでいる私ですが一つ苦戦したことがありました。
amazon musicの一部と、audibleが再生できなかったのです。

 

この解決法はあまりネットに載っていませんでしたが、

5GHz帯のWi-Fiに切り替えることで解決することができました。

 

2.4GHz帯はやはり干渉してしまうんですかね...? ぜひ参考にしてください。
今後もEcho Showで何か便利な機能を発見したらここに書いていこうと思います。